2010-06-21

未来を望む対話

先日、山梨県清里のキープ自然学校にて、
有志による合宿を行いました。

題して【未来を望む対話 in 清里】

セブン・ジェネレーションズをより持続可能な運営体制に
するためには、まずは未来を共に望むことが必要!との
思いから、ファシリテーター、エクアドルツアー参加者などに
呼びかけて開催しました。

2泊3日の合宿に参加したのは延べ19名。

事前に決めていたのは、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム
でもおなじみの「4つの問い」にそって進める、ということだけ。

1.私たちは今どこにいるのか?
2.私たちはどうやってここまで来たのか?
3.未来にどんな可能性があるのか?
4.私たちはこれからどこへ行くのか?

この問いに流れをゆだね、リーダーも詳しいプログラムも
進め方もすべて、その場から創っていきました。

3日目=最終日の朝、ついに、セブン・ジェネレーションズの
ミッションが固まりました。あの時の、参加者の納得した顔が
忘れられません!


0 件のコメント:

コメントを投稿